2024年後半にやったゲーム

 直近遊んだゲーム


■ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン


サガシリーズといえばゲーマー向けでどっちかというと万人向けじゃないイメージがあったけど、リベサガは思ったよりも万人向けに寄った感じがした。

難易度のカジュアルしかり、前に出たサガエメが低予算な雰囲気だったのにこちらは予算が明らかに潤沢な環境で作ったんだろうなという印象。
クリア後の難易度ベリハ、ロマンシングの追加など周回要素もあって明らかに神ゲー。
難易度オリジナルでやった感想としては、河津さんから田付Pに変わってシステムがわかりやすくなった分サガシリーズ独特の学問要素がマイルドになったというか、オリジナルやってる分には学問要素はない(ただしラスボス七英雄と裏ボスドレットクイーンを除く!!!!)

前に出たサガエメ通常周回はテキトーでどうにかなったが、リベサガのラスボス七英雄はマジでブチギレしそうになった。
もう1回やりたい。


■DQ3(HD2Dリメイク版)


賛否が割れる。

この見た目だがリベサガと同じくらいのスペックじゃないといけない。制作発表時は軽量な2DドットRPGやれるのか!と思ってたけど背景はバリバリのフルポリゴン。バリ重。

このゲームをやってNVMeSSDを導入することを決意した。

サガシリーズ伝統になった再挑戦システムがなぜか導入されていて、ボス戦のゴリ押しに一役買った。

というか戦闘バランスもゴリ押しが強く、複数回行動できるやつが状態異常連発したら強いというバランス。



■DQ5(DS版)


DQ3のリメイクに若干もにょっとしたから勢いでプレイ。
なおこいつはエミュレーター。ROM自体は中古で3000円くらいだった。
DQ3リメイクの再挑戦システムにズブズブにハマってしまった影響で開始直後に何度も全滅して再挑戦できないことに脳がパニックになった。
DQ5は再挑戦できないことを脳に焼き付けるのに少し時間がかかった模様。


このゲーム自体は前にちょっとだけやってたんだけど、しばらく積んでたんだよね。
DQ3やったし5もクリアするかーって。
SFC版ははぐメタ毒針ハメ(倒したはぐれメタルを倒し続けるやつ)を使ってゴリ押したんだけど、DS版にはそういうズルはないので正攻法でやることになった。
けっこう困ったのが、スライムナイトが仲間にならなくてまんたん要員が主人公だけになってしまい、薬草を買いまくることでごまかすことになってしまったこと
スライムナイト自体はDS版は弱体化してるらしいけど、できれば仲間にしたかったのである。

最終PTはサンチョ、主人公、勇者、王女の構成。
メイン4人は壁のサンチョ、万能の主人公、フバーハやベホマラーなどが使える勇者、バイキルトが使えて補助に特化した王女(ほしふる腕輪と賢者の石で先制回復もできる)

やってて思ったんだけど、仲間モンスターで構築すると制作スタッフ的にはバランス調整が読みにくいだろうから多分人間キャラに正解があるんじゃないかなと。

そんなわけで青年期後半に加入してくるであろう人間キャラを確認。勇者に王女にサンチョにピピン・・・。ピピンは選ばれなかったのだ。


ミルドラース戦はいてつくはどうが何度もくるので、バフや回復でMPが枯渇。特に4人の内の勇者が真っ先にMPが枯渇した。王女は典型的な魔法使いタイプでMPが多いけど使うのはバイキルトくらいでMPダダ余り。それに対して勇者はフバーハ以外にもベホマラーとザオリクを使う機会があるのでMP足らない問題。ここはエルフの飲み薬でゴリ押ししたらどうにかなった。

サンチョはくちぶえ使うから入れてたけどラスボス戦だとかなり中途半端な立ち位置だった印象。ブラウンの上位互換みたいな感じ?HP多くて防御がいまいち足りてないような。ここはもしかしたらピピンの方が上位互換説あるかもしれない。


伝統のドラクエといえど、やはりこのくらいのバランスが一番だなぁとしみじみ思った。


■シュタインズゲート


Steamでセールで500円くらいで買った。
一昔前に伝説になったらしい伝説の作品。XBOX360でリリースされたものが各プラットフォームにリリースされた。
なので要求スペック自体はめちゃくちゃ軽い印象。このゲームが動くかどうかで低スペPCか低スペゲーミングPCかが分かれそう。


アニメにもなった伝説の作品だけあって面白かった。
知らないギャル男のキャラがいたりとか、2000年代後半の懐かしいあるあるネタみたいのがあったり。


初トロコンしたゲームだったりする。
全ENDを突破したら勢いでトロコンしたくなったのだ。


クリアしたので線形拘束のフェノグラムをプレイ中。
プレイしてて、比翼恋理のだーりんの方が先だったのでは?と思うも気にせずやることにした。
オカリンのシナリオでヤバッ、おもしろ・・・となり、ミスターブラウンでまじかよ!となり(ミスターブラウンのシナリオはかなり好き)クリス、フェイリス、ルカ子、でオカリンはこんな感じになってたのかと新しいシュタゲ観を得る。
今はまゆりのシナリオ見てるけどやっぱり新しいシュタゲ観だった。

あとこのゲームのせいで鈴羽萌えがすごい加速してる。
鈴羽といえば未来からやってきたディストピアの世界のレジスタンスだったり第三次世界大戦の未来からやってきてたりと、とにかく女戦士で筋肉の印象だったのにこのゲームは鈴羽、かわいい!かわいい!かわいい!頭がおかしくなりそう。
オリジナルのシュタゲ自体が最初にたどり着くのが鈴羽ルートだったのもあるけど、女子と思ってないやつが可愛い女の子だった!となった時のギャップ萌えは非常に頭に焼き付く。
友人の娘に手を出すなんて犯罪だろ常考、とダルが言いそう。


■サガエメラルドビヨンド


このパズル、回転するだけじゃなくて反転機能もあると気づいてた人はどのくらいいるのだろうか。自分は気づかずにクリアできないやつもあるのかーと誤解した。
そもそもクリアしなくてもシナリオは進むパターンよくあるが。



戦闘が120点〜150点くらいでその他が平均以下みたいなそんなゲーム。

その印象はやっぱり揺るがない。

あえて言うなら周回を続けていくと、急に知らないアイテムドロップしてきたりとか、周回した結果知らないシナリオになってたりと毎回初見に近い要素が何かしらある。まぁ6〜7割はもう見たからボタン連打でスキップだけど。

けっこう継続してて思ったんだけど、トレードしなくても何も困らないんでは!????という疑問。リリース直後からトレードのUIに不満が出てたけど、そもそもトレードしなくてもいいのでは説が沸いている。素材は敵からのドロップに頼ればいいし、それよりも戦闘システムの把握を最優先にした方がいい。

ガード不可と独壇場、連携率とオーバードライブは必須事項。


RTAするかどうかわからんけどするなら色々ポイントありそう

  • エメラルドビジョン表示→キャンセル連打で消す
  • 会話の選択肢までキャンセル連打
  • 巻き戻し機能が生きるポイントでは使う(最終皇帝のやつ)
  • オーバードライブするなら3連携〜
  • 確定で倒せるなら無駄に連携しない

データ引き継がないとアイテムとかリセットされてしまうので、とりあえずアメイヤの最新クリアデータだけ作った。

もしRTAのためにデータリセットした場合、アメイヤのクリアデータをもう1回クリアすればそこから引き継げるだろうという打算である。なお、アメイヤの通常プレイはすごい適当にやったので2〜3時間かかった。

RTAやるならとりまツナでもやろかなと思っている。



■スターデューバレー

スクショは無い。

2Dドットゲーライクなやつ。

レトロ調な農場経営は癒やされる。前にPS1のマイガーデンをPSPのアーカイブでやってたけどそれに近い感じ。

マイクラみたいに木や石を集めたりとかもある。

要求スペック低そうなのも良い。




■年末年始でやろうか悩んだやつ

PS1のマーメノイドをやろうか悩んだけど結局やらなそう。

年始はちょっと忙しくなりそうだから用事が済んだら他のゲームやる予定。

最近Steamばっかりやってたから、吸い出したレトロゲーのROM見てたらやってないのだらけでワロタ

PS1とかPS2のゲームとか爆安で入手できるのに遊べるのがあるから積みゲーが増えて非常に困る。

0 件のコメント:

コメントを投稿