直近遊んだゲーム
■ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン
■DQ3(HD2Dリメイク版)
この見た目だがリベサガと同じくらいのスペックじゃないといけない。制作発表時は軽量な2DドットRPGやれるのか!と思ってたけど背景はバリバリのフルポリゴン。バリ重。
このゲームをやってNVMeSSDを導入することを決意した。
サガシリーズ伝統になった再挑戦システムがなぜか導入されていて、ボス戦のゴリ押しに一役買った。
というか戦闘バランスもゴリ押しが強く、複数回行動できるやつが状態異常連発したら強いというバランス。
■DQ5(DS版)
やってて思ったんだけど、仲間モンスターで構築すると制作スタッフ的にはバランス調整が読みにくいだろうから多分人間キャラに正解があるんじゃないかなと。
そんなわけで青年期後半に加入してくるであろう人間キャラを確認。勇者に王女にサンチョにピピン・・・。ピピンは選ばれなかったのだ。
ミルドラース戦はいてつくはどうが何度もくるので、バフや回復でMPが枯渇。特に4人の内の勇者が真っ先にMPが枯渇した。王女は典型的な魔法使いタイプでMPが多いけど使うのはバイキルトくらいでMPダダ余り。それに対して勇者はフバーハ以外にもベホマラーとザオリクを使う機会があるのでMP足らない問題。ここはエルフの飲み薬でゴリ押ししたらどうにかなった。
サンチョはくちぶえ使うから入れてたけどラスボス戦だとかなり中途半端な立ち位置だった印象。ブラウンの上位互換みたいな感じ?HP多くて防御がいまいち足りてないような。ここはもしかしたらピピンの方が上位互換説あるかもしれない。
伝統のドラクエといえど、やはりこのくらいのバランスが一番だなぁとしみじみ思った。
■シュタインズゲート
■サガエメラルドビヨンド
戦闘が120点〜150点くらいでその他が平均以下みたいなそんなゲーム。
その印象はやっぱり揺るがない。
あえて言うなら周回を続けていくと、急に知らないアイテムドロップしてきたりとか、周回した結果知らないシナリオになってたりと毎回初見に近い要素が何かしらある。まぁ6〜7割はもう見たからボタン連打でスキップだけど。
けっこう継続してて思ったんだけど、トレードしなくても何も困らないんでは!????という疑問。リリース直後からトレードのUIに不満が出てたけど、そもそもトレードしなくてもいいのでは説が沸いている。素材は敵からのドロップに頼ればいいし、それよりも戦闘システムの把握を最優先にした方がいい。
ガード不可と独壇場、連携率とオーバードライブは必須事項。
RTAするかどうかわからんけどするなら色々ポイントありそう
- エメラルドビジョン表示→キャンセル連打で消す
- 会話の選択肢までキャンセル連打
- 巻き戻し機能が生きるポイントでは使う(最終皇帝のやつ)
- オーバードライブするなら3連携〜
- 確定で倒せるなら無駄に連携しない
データ引き継がないとアイテムとかリセットされてしまうので、とりあえずアメイヤの最新クリアデータだけ作った。
もしRTAのためにデータリセットした場合、アメイヤのクリアデータをもう1回クリアすればそこから引き継げるだろうという打算である。なお、アメイヤの通常プレイはすごい適当にやったので2〜3時間かかった。
RTAやるならとりまツナでもやろかなと思っている。
■スターデューバレー
スクショは無い。
2Dドットゲーライクなやつ。
レトロ調な農場経営は癒やされる。前にPS1のマイガーデンをPSPのアーカイブでやってたけどそれに近い感じ。
マイクラみたいに木や石を集めたりとかもある。
要求スペック低そうなのも良い。
■年末年始でやろうか悩んだやつ
PS1のマーメノイドをやろうか悩んだけど結局やらなそう。
年始はちょっと忙しくなりそうだから用事が済んだら他のゲームやる予定。
最近Steamばっかりやってたから、吸い出したレトロゲーのROM見てたらやってないのだらけでワロタ
PS1とかPS2のゲームとか爆安で入手できるのに遊べるのがあるから積みゲーが増えて非常に困る。











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