画面が真っ暗

 先日の出来事




6画面ubuntuPCはモニター設定にうるさい子で、ディスプレイ設定の各モニターの場所をいじるだけで画面真っ暗になってしまうわがままPCであるわけだが


一旦設定も落ち着いたし、これで終わりだーとなった。

6画面の内の6番目のモニター、これはゲーミングモニターであるがなぜかこのモニターだけ単体でモニターの電源を切るとすべてのモニターの画面が真っ暗になってしまいマウスカーソルが表示されるだけになる(他の5個は電源切ってもならない)

それは把握していたのだが、なんとなく改めてそのとおりの挙動をするのか確認したくなってしまい、6番目のモニターの電源を切ったところ画面が真っ暗になった。

ああ、これは予想通りだなと思い「じゃあ電源を強制終了して再起動しようかな」とパワープレイを試みた。

そうしたらとてもめんどくさいことになったのである。


ubuntuのロゴが出るが起動しない


うわぁぁぁ、なんだこれえええめんどくさあああああとなった。

電源つけた際、最後にfailed to start virtualbox linux kernel moduleという文字で止まるのでそれについてぐぐったが、解決できず


解決できた方法としてはEscキー連打してリカバリーモードを召喚、リカバリーモードでは3種類のカーネルが表示されるので3番目で普通に起動(1と2は起動できなかった)、その後にモニターがマザボからつないでいる方からのみ出力されていたのでnvidiaのドライバを確認。

なんとnvidiaのドライバが壊れていたので再インストールしたら復帰できた。とてもだるい。


最終的に解決できた方法としてはドライバの再インストールだったが、リカバリーモードでdpkgとかも試した。解決になったかは知らん。





この一連の流れを通して、画面が真っ暗になるのはなんなのかという疑問が沸いた。

実は前にPCがTVに繋いだ時にTVの電源をオンオフすると、一瞬画面が暗転してディスプレイ設定が4から3画面に減るみたいな動作をしたことがある記憶がある(4画面時)

PCからプロジェクターとモニターをスイッチングしてる時にモニターの電源を切ってからプロジェクターも電源切ると似た挙動をした記憶がある

なんか特定の条件でモニターの電源を切るとディスプレイ設定が画面を1つ減らして、一瞬処理で暗転するのが今回6画面設定にしたせいでかなりヤバいことになってる可能性がある。



ディスプレイ設定が変わったと判定が来た際に画面が暗転するが、6画面にしたせいで2種類の異なるGPUで動かしているので暗転が長引いてる・・・とか?

今の所想像できるのはこのくらいだけど、もし違う場合はめんどくさいね。


にわかだけどリカバリーモードでどうにか復帰できたのはラッキーだったけど、もし次回同じことが起こってリカバリーモードからどれも復帰できなかったらかなりヤバい。

うーん、ヤバいねぇ。


関係ないけどアキバで買った伝説のWindowsタブレットQ506をubuntuPCにしようかと思ってるよ

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿