難易度オリジナルで50時間くらい。
感想はネタバレあります!!
七英雄のHPがあとわずかになると七英雄が7連携してくるのに笑った。
敵が連携してくるサガは前にもあったんだけど、リベサガでは道中の敵は一切連携しなくて主人公達だけ連携できる仕様だった。
だから急にラスボスで赤いOverdriveが表示されて七英雄が連携するのを見て、あれ?このゲーム敵も連携するの?wwwとなった。
なお、ちゃんと対策をしないとこの連携でPTが壊滅してゲームオーバーとなる。
これが繰り返されると全く笑えなくなりくやしい思いをすることになるのだが・・・・
■■この七英雄の7連携、自分がした対策としては以下の通りとなる。
- 表示されているタイムラインを把握して次ターンに⚠マークが7個出たら対応
- 連携される前にQTを発動してしばらく先攻に
- 連携される前に全員にリヴァイヴァをかける
■それ以外によく使ったもの
- 光の壁Lv2(ダメージ半減+ターン終了時にダメージを与える)
- 月光Lv2
- 冥地相の破壊にも使える
- アースヒールLv2
- 生命の水Lv2~3
- 元気の水(必須のステ異常回復)
- エリクサー(HPを完全回復)
■見切り
- ソウルスティール(必須)
- 骨砕き、二段付き、ダブルヒット、くし刺し、流し斬りなどの物理技
- 空き欄に応じて必要なのを入れておく
- テンプテーションは男性キャラのみつける
- テンプが女性に効果が無いから、女性PTなら不要。
@ラスボスのテンプ、昔のままの仕様だと見切りを取り忘れると難易度カジュアルでも詰んでしまうから七英雄の攻撃は各アイコンそれぞれ性別を分ける対策をしたのだと思われる
これはとても良い調整だと思った。
SFC版のロマサガ2は途中でやめてしまったので、各地の七英雄を倒しにいくところは完全に初見だった。ロマ2RTAを見てたからなんとなくはわかるんだけど、プレイ中の気分としては剣の最高ランク技手にいれたしこれなら勝てるだろ〜みたいな迂闊な感じで、けっこうにわかである。
プレイ時間としては50時間程度だけど、日数としては10日。
難易度オリジナルのサガシリーズ経験者ならおすすめというのは確かにそう。リヴァイヴァの存在や各見切りに連携、最近のサガであればタイムラインの戦闘順を見ておくのもそれ。
難易度オリジナルはかなり難しいけど絶対にクリアできないわけではないという難易度だった。
そういえば、武器は剣を使っていて剣レベルが高いキャラだと86前後、少し低くて70台。術キャラでも30くらい。
帝国国力に表示されている剣のマスターレベルは75。
敵勢力レベルはLv16で戦闘勝利回数は861回。
この時期だとあまり上がらなそうだったのでラスボスへ突っ込んだんだけど、敵勢力レベルがもっと高ければ育成効率も上がったのだろうか?疑問である。
なお、帝国国力におけるマスターレベルはLv90が上限のように書いてある。
ひたすらレベリングすれば火力でゴリ押しできたりしないのかなぁ
■EDについて
EDシーンはほぼSFC版を踏襲してるんだけど、グラフィックが良くなったリメイク版のリベサガの最後のシーンは良かった。
最終皇帝の視点になってアヴァロンを歩いていって、仲間が通り過ぎていく。
玉座まで行くと玉座が封鎖されていて、共和国になったというのがよくわかってエモかった。
ラスボスは何度もゲームオーバーになってすごくストレスだったんだけど、このEDがすごく良くて許した。
神ゲー。
0 件のコメント:
コメントを投稿